河口湖の香り・ラベンダー

イメージ 1

勝沼の我が家から河口湖までは20分くらい。忙しいぶどうの作業の合間をぬって行く事が恒例になって

いるラベンダーフェスティバル。今年も今日言って来ました。10年ほど前、人がうずまってしまうほど

の背丈のラベンダーがあたり一面に広がる景色に感動し、それから毎年欠かさずに行っていましたが、こ

このところ、品種を変えたのか、その時のような景色になかなか出会えずにいました。しかし、今年は、

かなりいい感じで、夕方曇り空の下ではありましたが、写真のようにあたり一面紫でした。

そうそう、河口湖名物のラベンダーソフトクリームですが、ハーブ館、またはイベントテントの外にある

ハーブ館の分店?のものを食べてみてください。まるでラベンダーを食べているようです。今年は、ちょ

っと時間が遅くなり閉店していたので、ハーブ館以外のところで、ラベンダーソフトを買って食べました

が、まったく別の味でした。個人的にはハーブ館のが大好きです。