勝沼・ワインツーリズム2013

今年も11月9日、勝沼でワインツーリズムのイベントが開催されました。

一回目から関わらせていただいていますが、毎年ぶどう園の営業が終わって間もなくの開催の為、

縁側カフェとして参加する為には、かなりハードな状況での準備が必要になるので、

ここ三回は少し形を変えての参加です。


我が家の場所は、休憩ポイントとして使って使っていただけるようにして、

勝沼にアトリエを構えている福永由美子さんが作ってくれた、ワイナリーが詳しく載っている

地図を、用意しておきました。


皆さん、バス路線が分かるものしかなないということで、歩く場所もバスの通り道。

畑道も歩いてはいけないと思っている方が多く、勝沼らしい素敵な畑道を知らずにいるようです。


この事は主催の方に伝えておこうと思いました。


さて、もうひとつの私の関わり。

勝沼メイン会場へ出店のミニたい焼きやさんから依頼を受けて、中に入れる勝沼らしい物を

作っています。過去二回はぶどうのペースト。そして今回は、地菜(野沢菜)漬物の煮物。

勝沼のぶどう農家の食卓の味をたい焼きに入れちゃおうという発想。

地菜漬煮+甲州ワインのイメージです。


まさしくここだけの味、ミニたい焼き。召し上がっていただいた方、どのくらいあったでしょうか?

ミニたい焼きやさんに、お客さんの反応をお聞きしたところ、好みが真っ二つに分かれたそうで、

好きな方はこればかりを、お好みでないかたは別の物をとなったそうです。(笑)


そんなこんなでワインツーリズムも終了しました。


次は11月24日、勝沼フットパスウエルカムツアーでのほうとう作りです。

今回は上岩崎地区を歩きますよ。

まだ参加申し込み可能です。午前中歩いて、ほうとう食べて頂いて解散です。

ほうとうはあめかんがプロデュースさせていただきます。

今は味の形がかわってしまっているほうとうも多いのですが、

昔ながらの郷土食ほうとうを作ります。

申し込みは つぐら舎 0553-39-8915まで