勝沼ぶどう郷駅

イメージ 1

数日前久しぶりに駅に行きました。勝沼ぶどう郷駅です。

朝だったこともあって、まだ駅に降り立つ人もなくちょっと寂しい感じですが、シーズンになると

観光のお客さんでにぎやかです。駅は高台にあり、駅の改札を出ると、実は眼下にぶどう棚が広がって

いて、正面にはぶどうの丘が見え、それはすばらしい景色が広がっています。

始めてこられる方は、この景色に感動されることでしょう。

駅の名前は数年前に変わりました。勝沼ぶどう郷なんて珍しい名前ですよね。他にこういう駅の名前

あるのかな?青森りんご駅とか、静岡みかん駅?山形さくらんぼ駅?って感じですよね。

そうそう、この駅は特別があります。確かシーズン中の土日だったか、一部特急が停まるんです。

特別扱いの駅だったりします。