冷蔵庫と酵母

最近は、家業のぶどう園の仕事に追われ、毎年の事ながら殆ど自分らしい時間が持てなくなってしまった

ているのだけれど、大きな洋ナシが毎日ポタッといくつも落ちているのを見て、「もったいない、何かに

使えない?」と考えたところ、ぬかみそに入れることと、酵母を起こすことに決定!

未熟なメロンの漬けものもあることだし、うまくいくかもと、やってみたら結構良い感じ。

ほのかに洋ナシの甘みと香りがあって、美味しいのでビックリ!

酵母の方は、落ちた洋ナシが傷のついたところからブクブク泡が出ているのをみて思いついたんだけど

早速用意してみると、一日ですごい発酵力!洋ナシパワーって結構強いのかも。で仕上がって酵母

冷蔵庫に入れてあるのだけれど、この後どうするかが問題。ここのところ毎日へとへとしている私にはパ

ンを焼く元気もない。酵母を何かに使うという知識もない。ということはやはりこのまま冷蔵庫の中で

しばらくの間、静かに寝ていてもらうしかないかな。

でも、ウチの冷蔵庫は結構そんなもので一杯。昨年の小梅・梅酢・栗の渋皮煮・山椒の醤油煮・生姜の

甘酢漬け・杏の煮たもの・梅びしおのようなもの・イチゴの煮たものなどなどその他にもいっぱい。

ご飯のおかずにならない物であふれている。これをどうにかして食べれば良いのだけれど、いつか食べよ

うと思っていても結局そのままだから(笑)一向に片付かない訳で、そこにまた作るからそれはそれはも

うすごい状態です。でも、やっぱり作るのは止められなさそう。中毒かもしれません(^^)

ちなみに、生姜の甘酢漬けあるのに、また新ショウガを買ってきてしまいました。やっぱり病気?(笑)