ううぅぅ。。。むかごなんだけど・・・

イメージ 1

隣町にあるJAの直売所に立ち寄ると、地元の人達が作った野菜などがいろいろと並んでいました。その

中に今日はむかご発見!

むかごは「14ひきのやまいも」という絵本の中に登場していて、私はそれで初めて知ったのですが、そ

れから毎年この季節になると一度は必ず食卓に登場します。

軽く湯がいて油を敷いたフライパンで炒って、塩をふるだけのシンプルなものですが、子供も大好きで

す。見た目はちょっと・・・ですが、山芋の赤ちゃんて感じのこのむかご、秋の味覚です。

今までは、富士山の裾野の鳴沢村で毎年買っていましたが、こんなに近くにあったのでラッキーでした。

このJAには県産のもろこしの粉やきび等の珍しいものもあってビックリ!通ってしまいそうです。