鍋で焼くジャンボプリン

イメージ 1

昨年の今頃は、鍋で作るこのプリンにはまってしまい「何個作ったことか・・・」なんて、ふと思い出し

ました。。実際には焼くのではなく鍋を使って90度の保温状態にすると、なめらか~な、鍋サ

イズの大きな大きなプリンが出来ます。

作り方はメチャクチャ簡単!

    1.まずは、鍋にグラニュー糖大さじ2を入れ火をつけ、ゆすりながらカラメルを作ります  
     茶色くなったら火から下ろす。
   
    2.フードプロセッサーに、卵5個、牛乳500ml、てんさい糖75g、バニラビーン
     (またはバニラエッセンス)少々を入れ、パルス運転35回。
    
    3.2をカラメルの鍋に流し入れ、90℃で保温約1時間。

            スも入ることなくなめらかプリンの出来上がり!ほんと、とろけます。

このプリンを数限定でしたが、昨年はシーズン中にお客さんにサービスでお出ししてました。

桃狩り、ぶどう狩りに来て、プリンなんて何故?って不思議に思ったお客さんもあったと思います。

理由を説明するならば、私がプリン作りにはまった・主人が甘いもの好きで気に入ってくれた・じゃあお

客さんにも出しちゃおうって感じで、こちらの一方的な押し付けで(笑) 

スフレカップにプリン、飾りに、うちの園で採れた桃やぶどう、梨などを載せてプリンアラモード風にし

てみたのですが、「まあまあお茶でもゆっくりしてって!プリンでも食べてって!」そんな感じでした。