お薦めサバの味噌煮

イメージ 1

あらら、なんという盛り付けでしょう。今気がつきました。サバの味噌煮なのになんで糸こんにゃくで隠

すのか、自分でも良く分かりません。要するにセンスがないということですね。(;;)トホホ。。。


でも、それはさて置き、このこんにゃくを入れるというレシピとってもお薦めです。

サバが煮ているときに崩れないのと、こんにゃくに味噌の味がしみて美味しいです。


 <材料>      <作り方>
サバ 4切れ    1.サバに塩を振り100℃の湯をサッとかけ流し臭みをとる。
こんにゃく 1枚  2.こんにゃくは切って茹でておく。
           (今回はこんにゃくが無かったので代わりに糸こんにゃくを使いました)
生姜 1片     3.味噌以外の調味料を合せて煮立てサバとこんにゃくを入れる。 
水 200cc   (生姜の薄切りはサバを入れて2~3分してから入れると臭みが良く消えます。)
酒 100cc    4.6~8分煮てサバが白くなったら、味噌を煮汁で溶いて入れ、さらに煮て
砂糖 大さじ3     出来上がり!
みりん 大さじ3   (最初から味噌を入れてしまうと、中に味噌の味が染み込まないんだそうです)
味噌 大さじ3
醤油 小さじ1