勝沼・モグラがいるぶどう畑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ぶどう畑にモグラの掘った跡らしき土の盛り上がりが幾つかありました。私が子供の頃は何処にでも当た

り前のようにあったモグラの土の跡ですが、そういえば随分、そう、何十年も見ていなかったかもしれま

せん。主人も「最近では珍しいな」と。畑は草を枯らすための除草剤をまくところも少なくないので、そ

ういった事で、いつしかモグラの姿も見れなくなってしまっていたのでしょうか。

このモグラの土の跡がある畑は、今のところ除草剤はかけていません。だから住み心地がいいのかな?

畑のあっちこっちにモコモコっと盛り上がっている土。なんだか私ワクワク!

今日は娘を連れて行ってそこを掘らせてみました。しかしながら、穴は無し???そんなはずはないと

棒を見つけてきてつつくと、ズボッ!!! あったあった!よーし、そこ掘れワンワン!

何処にどう続いているのかと穴が向かって行く方向へ徐々に掘っていくと、土の表面から20センチくら

いのところをどうやらモグラは掘り進んでいる様子。途中土がつまり進んだ方向がわからなくなった為、

そこで終わりにしましたが、ああ~楽しかった。本物のモグラたたき気分!

そうそう、ぶどうの木の根元に盛り上がったところがあったので何気なくみていたら、急に土がモコっと

動いたので娘と走っていきササッと掘りましたが、モグラの姿を見ることは出来ませんでした。