木苺の種のベーグル

イメージ 1

収穫した木苺は冷凍するか、砂糖と煮てジャムにするくらいしか、使い方が思いつかなかったのですが、

今回はそのジャムを皆さんから頂いたコメントを参考に種を濾してみました。

木苺のどこに種があるのかそれすら気がつかなかったのですが、あの小さなつぷつぶ全部に種が入ってい

るんですね。濾したら種だらけ。

頑張ってある程度までは濾したものの全部を完全に濾すのは大変だし、これどうしよう?と考えていて思

いつきました。「ベーグル作って入れちゃえ!」

で早速生地の中に入れて作っちゃいました。発酵をちょっと失敗したものの、紫色で、木苺の香りがプン

プン、種がまるでポピーシードような食感の種だらけベーグルです。