新ショウガの甘酢漬け

イメージ 1

新ショウガが店頭に並ぶこの季節、甘酢漬けを作ります。

買ったものはどうしても甘過ぎたり、薬品の苦い味がしたりするものがあって好きではありません。

手作りは自分好みの味で作れるので良いですよね~


<新ショウガの甘酢漬け>
  
       生姜 300g  酢 1カップ   砂糖 1/3カップ  塩 小さじ1/2
   
   1.甘酢の材料を鍋に入れて煮立たせてから容器に入れておく。 

   2.生姜はくびれから折って皮をむき薄くスライスして水に10分さらしザルにあげる。

   3.鍋にたっぷりのお湯を沸かし生姜をしんなりする程度まで茹でる。

   4.手早く引き上げ、よく水気を切り、熱いうちに甘酢に入れ、混ぜ30分くらい漬ければ
     出来上がり。(保存は冷蔵庫で1ヵ月位)

 ※酢はお好みでりんご酢や他の酢を混ぜるのがお薦め。あまりきつい酢でない方が良いです。

※私が参考にした本には出ていませんでしたが、生姜をスライスした後、塩を振って一時間くらい
  おいておくというやり方が、一般的には多いようですね。