木苺のロールケーキ

イメージ 1

すっごく久しぶりにケーキを作りました。今日は父の日。最近は主人が甘いものを食べようとすると、ス

トップをかける様な発言をしていた私でしたが、たまには主人の大好きな甘いもので喜ばせてあ

げようと(使いかけの生クリームが冷蔵庫にあったのも理由のひとつ)スポンジを焼くだけで出来る

ロールケーキにしました。(ちなみに娘はスポンジケーキが嫌いです。なのでほんとに主人用)

中に入れた木苺は自家栽培のものを苺ジャムと一緒に煮ておいたものです。

白い砂糖を使わないので、色は少々茶色で??ですが、仕上がったものを少し味見したら、木苺の酸味

さわやかなケーキに仕上がっていて、我ながら満足です。

これ丸ごと一本主人にあげたら、10分くらいで殆どなくなっちゃうかも。それくらい甘いものが好きで

す。


  <ロールケーキ材料>    卵3個  甜菜糖50g 薄力粉60g サラダ油 大さじ1
  30センチオーブン皿一枚分       生クリーム、ジャムなど適宜

 スポンジの焼き方    1.卵3個を甜菜糖を少しづつ入れながら良く泡立てる。
             2.薄力粉を振るいながら1へ入れ、ヘラで混ぜる。
             3.サラダ油も加え、シートを敷いた天板に広げ210℃のオーブンで
              7分焼く。