黒糖味噌皮まんじゅう

イメージ 1

今日はシーズン中手伝いをしてくれていたおばちゃん(80才)が家に帰ります。

何かお礼を兼ねてプレゼントと思いましたが、80才のおばちゃんには、どんなものがいいのか思いつき

ません。なので、おまんじゅうを作りました。

夜中にあんこをグツグツ、まるで魔女のような気分です。それも時間は午前三時。

闇に漂うあんこの匂い。ううぅ・・・怪しい感じでしょう。


てな訳ですが、無事におまんじゅう完成!生まれて初めて作りましたです。ハイッ!


  材料  黒砂糖  30g
      赤味噌  大さじ2
      重曹   小さじ1/2
      小麦粉  80g
      上新粉  20g
      粒あん  200g


1.ボウルに黒砂糖と赤味噌を入れ、水1/4カップを少しずつ加えてダマがなくなるまで
 溶き混ぜ重曹も加えてさらに混ぜる。

2.小麦粉・上新粉を加えて混ぜなめらかになるまでしっかり捏ね、10等分する。

3.餡を包んで綴じ目を下に、クッキングシートにのせ、強火で10分蒸す。


 本のレシピどおりに作ったんですが、ちょっと塩気が強かったので、味噌は少し少なくして良いかも
しれません。あと水もこの分量だと生地がゆるくなってまとまらなかったので粉を足しました。なので、様子を見ながら少なめに入れていった方が良さそうです。