木苺タルト(マクロビオティック)

イメージ 1

イメージ 2

今日は主人の誕生日。昨日準備をうっかりしてしまい、卵もクリームもなあんにも用意がないので

どうしたものかと食品棚をゴソゴソしていると、アーモンドプードル発見!「そうだタルトにしよう!」

ということで、タルトを作ることに。そう決めたら、「そうそう、マクロビだったら、卵もクリーム

も無くてOKじゃん!」って、そのことも思い出したので、マクロビオティックのレシピでタルトを

焼きました。オーブンは無いので、今日も鍋焼きです。

朝基本のタルトを焼いて、トッピングは後で考えることに。冷え過ぎると型から外れなくなるというので

焼きあがったタルトを持ってお店に出勤。型から無事外すと・・・

「そういえば・・・季節外れの木苺が成ってたっけ・・・」てな訳で、我が家の木苺を摘んで自家栽培木

苺のタルトになりました。バターを使わないので軽い仕上がりのタルトです。

添えてあるクリームは豆腐クリーム(豆腐・レモン汁・メープルシロップ)で、マヨネーズじゃないよ~

 

 パトリシオ・ガルシアさんのレシピより・・・

<バター不使用のタルト台>  全粉薄力粉・・・3/4カップ
               無漂白強力粉・・・3/4カップ
               葛パウダー・・・1/3カップ
               自然塩・・・小さじ1/4
               甜菜糖・・・大さじ5
               紅花油・・・1/2カップ
               豆乳(または水)・・・大さじ3 

内緒で作って驚かそうと思ってましたが、結局、主人の前で飾りつけ、真ん中から折れそうなローソク

立て、チャッカマンで火をつけようとしたらつかないので、ガスコンロで点火。ケーキに戻すときにロウ

をケーキにタラリ、などなど、段取りの悪さが思い切り出てしまったお祝いですが、出来上がった物は

まずまずでした。