ほうとう

イメージ 1

子供が風邪気味だというので、昨晩はほうとうにしました。あったまるんだなあ~これが!

山梨名物のほうとうのつくり方はとっても簡単!

色んな野菜やきのこを入れて、ほぼ煮えたところにほうとう麺と味噌の分量の半分を入れて煮込みます。

そして、麺が煮えて味がしみたら、残りの味噌を入れてあと少し煮込んだら出来上がり!

でも、このほうとうには何かが足りないのを気がつきましたか?そう、南瓜が入ってなーい。

入れる予定だった南瓜が傷んでいたので、入れられなかったです。(TT)

これが入ってるのとそうでないのは、まったく別物。


山梨を訪れる人達は、季節に関係なくほうとうを食べていくようですが、山梨県人は夏は食べません。

やっぱりほうとうはこれからの季節のもの。それと、一番美味しいのは作り立てのさらさらしたのではな

く、一晩経って南瓜も溶け、麺もとろっとなった物が最高なんですよぉ。

あつあつも良いけど、冷めてどろっとしたほうとうをご飯にのっけて食べるなんていう食べ方も

するんです。人によって好みは違うけどね。私は「どろっ派」です。

    *写真は一晩経ったものです。汁は殆どありません。


ほうとうめんが買えたら試してみてね。味噌は白いものじゃなく、赤めのものをブレンドして使うのがお薦め!美味しいよ~