鍋焼きパイナップルマフィン

イメージ 1

ほんと久しぶりのお菓子作りです。来週持ち寄りのケーキバイキングイベントがあり、それに出すため

の試作として、パイナップルマフィンを焼いてみました。オーブンが無いのでもちろん鍋焼きです。

オーブンと違って水分が逃げない分、かなりしっとりした仕上がりなので、ちょっと蒸パン風かな?

ちゃんとのマフィンというものがどんなのもなのか、マフィンを食べた記憶が殆ど無いのでわかりませ

ん(^^; なので本に出ている写真のような仕上がりを目指すも、かなり違っているようで・・・

今日は缶詰のパイナップルを入れてみましたが、美味しい!!!とまで行かないので、次はココアバナナ

味でも作ってみようと思ってます。

  <マフィン生地>
    無塩バター 120g
    素精糖    60g
    グラニュー糖 60g
    卵      2個
    薄力粉   300g
    ベーキングパウダー 大さじ1(アルミ不使用のもの)
    塩      少々
    牛乳    120ml(無かったので脱脂粉乳を水で溶いて使いました)