節分・仕掛けにのって太巻きなんぞを

イメージ 1

昨日は節分。例年夜の豆まきが、昨日は私の都合で出来ないために午前中に変更。

最近この辺りでも節分には恵方巻きといって太巻きが売られていたりするのですが、

我が家では、楽しいのでまるかぶり寿司の仕掛けにのってしまうつもりで、朝一太巻きを作り、

豆まきをし、その後で言われている通りにして食べました。

もちろんちゃんと、ヒイラギにめざしの頭と尾を刺し、豆殻と共に玄関にくくりつけました。

追い出した鬼が洗濯物にくっついてはいってきてはいけないので、洗濯物は干しません。


こういうイベントって大事ですよね。「家族で楽しく季節の行事を暮らしの中に取り入れてるような

家庭って言うのは、事件なんかとは無縁だよね」そんなことを主人と話しながらの節分でした。