QCW・ひとつの鍋で手抜き晩御飯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

本日の晩ご飯です。レシピはありませんが、我が家の鍋の使いまわしを紹介しますね。

娘にうどんとししゃものリクエストを受けたので、それと、主人の好きな温野菜と湯豆腐です。

(中央の卯の花は昨日煮たものです)

さて手順としては

1.クッキングシートを敷いてししゃも並べ蓋をしたら中火スタート。その後火を弱め両面焼きます。 

2.さっと鍋に水を掛けまわすくらいで、特に洗わずに次は小松菜。洗って鍋に入れ、やはりフタをして  中火スタート。フタがカタカタいったら弱火にし、その後全体を反して、鮮やかな緑色に変化したと  ころで、サッと水にとり引き上げます。

3.同じ鍋に水を入れ沸騰したところで、冷凍うどんを入れ約一分。

4.うどんを引き上げたら、昆布を下に敷いて、豆腐と青さのりをいれ軽く暖めたら、ハイ終了!

かかった時間は約20分位かな。早いし、野菜の味も栄養も逃さず美味しいし、水もガスも超節約出来て、なんと洗い物も鍋ひとつとは、やっぱり魔法鍋!
これで我が家は一般家庭よりかなりCO2も削減していると思いま~す。一石何鳥?かな~