生ラズベリー

イメージ 1

イメージ 2

 主人が植えたラズベリーに今年もまっ赤な実がなりました。とても小さな木なのにたくさんの実をつけてくれてます。嫁いでから9年。私がボッとしている間に、主人は実にいろんな実のなる木を植えていました。ラズベリー(赤・黄・橙)、洋ナシ、ブルーベリー、プルーン。もちろん本業はぶどう作りですので本業をこなしながらこれらの実のなる木の世話をする訳なんです。で、私はというと、まったく知らずに(というより最初はあんまり興味がありませんでした)、何年かして、実がなり始めた頃に食べさせてもらって気がつき、利用するようになるという感じでした。
 でも、ここ最近は違います。こんな豊かな食材が身の回りですぐに手に入るということは、なんて幸せなことなんだろうと感じるようになってから、一部は自分でちゃんと摘み取りに行ってます。
今日はラズベリー。幸せのおすそ分けという感じで、数回お友達にお裾分けしたものの、またまた結構収穫出来ました。生のラズベリー珍しいでしょ!