割ってぇ~!山胡桃

イメージ 1

お願いして集めてきてもらった山胡桃を今日頂いてきたのですが、割れない!!フライパンで炒って、新品の胡桃割りの道具も用意して、いざ挟んでエイッ!!ウンともスンともどうにもならないんです。ああぁぁぁ~・・・濃厚味の山胡桃をたっぷり入れたパンを焼こうと思ったのに残念!しばらく悪戦苦闘しそうです。金槌の方がいいのかなあ?

ところで、2ヶ月程前、パンに入れようとたまたま市販の中国産胡桃を買ったことがありました。そしたら?この味は?漂白剤?娘曰く、洗剤?と、とても胡桃とはいえない味。でも、そういえば、オーガニックのものには「無漂白」って書いた物があったような気が。ということは、やっぱり薬品の味だったのかなあ?怖いので捨ててしまいました。

今はお金を出せばなんでも変える時代。でも、昔の人のように自分で手間暇をかけて、食べ物をきちんと自分の手で作るって、何だかとても大切なことのように感じています。面倒って思うか、楽しいって思うか、どちらかだと思うんだけど、私は胡桃楽しんで割ってみせます(笑)胡桃パンを夢見ながら・・・