こんなのはじめて食べました。

 子供のお友達が来月、海外(フランス)へ家族で長期行くことになり、そのお別れ会が隣町のバーベキュー場を借りて行われました。そこではもちろん、お肉や野菜や焼きそばを焼いて食べたのですが、なにやら隣のお母さん達のテーブルにはきゅうりが!きゅうり?どうしたの?何故きゅうり?誰かもってきたの?といろんな事が頭の中を駆け巡りました。そのきゅうりは割り箸に刺さっていて、そのうちお母さん達はポリポリと食べはじめました。特に何かをつけるでもなくそのままかぶりついている感じ。そんな光景に、それなあに?と尋ねると、「そこで売っているきゅうりの漬物」だというので、「ええ~!食べた~い!」と子供も大人も同意見。ならということで、子供に「お母さんの分も買ってきてね」と頼み、一人につき一本のきゅうりを買ってきてもらいました。一本100円なり。そしてその割り箸に刺さったきゅうりの姿に、「こんなの初めて」とビックリしながらかぶりつくと、その美味しいことったらなんとも言えません。丁度今日は暑かったし、バーベキューの後、サッパリしたきゅうりの漬物とは考えたものです。それも丸ごと。
 実は私としては、きゅうりの漬物を丸ごと食べる事ってちょっとした憧れでした。でも、それってお行儀悪いし恥ずかしくて、なんとなく出来なかったので、その夢?が叶った感じがしたりして・・・(笑)

 写真が無いのでお見せ出来ないのですが、とにかくきゅうりに割り箸がさしてあるだけ。でもそれが妙に面白くて、ウチも売店で出そうかなんて、もう既に考えてしまってます(^^)これからきゅうりいっぱいあるし。

 そうそう、子供のお友達のお父さんとお母さんはワイン関係のお仕事をされている方です。ワインの産地ならではの転勤という感じですね。でも、本心ああ~寂しい。。。来月居なくなっちゃうのね。