勝沼・形にしていく(野菜を育てる)

私は野菜を育てるにあたって、収穫までに時間がかかるもの、虫などが付きやすいもの、普通によくある

もの以外のちょっと変わったものを育ててみようと思って始めました。

もちろん、何でも育てるとワクワクするし、育ててみなければどんな風に出来るのかもわからないけど、

収穫してお料理する時にもワクワクして、食べるときもどんな味がするのかワクワクする方がもっと楽し

いでしょ。だからほんとに少しずつだけど畑のあちこちにゴチャゴチャに植えてます。

 そんな私が育てる野菜達。一度に同じ種類を沢山植えるつもりはないので、少~しだけですが、縁あっ

て地元のcafeで使ってみていただいてます。私の作りたいものと、使う方の希望が合った時にという程度

なんですけどね。

ハーブなんかは、簡単な加工をして、その美味しい利用法の提案が出来たら面白いかなとも考えています

が、慌てて出来ることではないので、植物の成長と共にいろいろ試しながらゆっくりやっていくつもりで

す。



イメージ 1
イメージ 2

何年も育ててみたいと思っていたルバーブ。偶然出合った若い彼女に苗を置いてあるお店を聞いて、

一番標高の高い畑に植えました。収穫は2年後。

イメージ 3

ビーツとスイスチャード。ビーツの色素の赤はきれいだし、スイスチャードはこの時点で既に黄色と赤が

可愛い。

イメージ 4

コリアンダー(香菜)の花。育てて面白い性質を知りました。それと収穫はあっという間にしないと葉が固

くなって花が咲いちゃう。でその後につく実がコリアンダー(スパイス)ね。

後ろに見える茄子は、普通の茄子とはちと違う。

イメージ 5

スーパーで買っておいて食べ忘れたゆりね。植えたら花が咲きそう。

イメージ 6
イメージ 7

普通のカボチャの花とそうめんカボチャ。

イメージ 8

トマトは昨年のこぼれ種からすくすく育ちました。こういうのってとっても強いそう。

バジルを種から育ててトマトの近くに移植しました。そうすると病害虫の予防になるとか。