勝沼・ワインツーリズム2008・縁側カフェメニュー

いよいよメニューが決まりました。
メイン会場から離れた場所で、我が家のみ縁側カフェというスタイルで皆さんをお待ちします。
既に参加申し込みをされている方には送られていると思いますが、場所は「ルート1」の途中を
ほんの少しだけ、畑道を入ったところ。当日受付で渡される案内で確認してみて下さいね。
現時点で地図上には示されていません。公開されていません。
なので、その日この地区を訪れた方だけが、ホッと休める場所なんですよ~(^^)

メイン会場とは違った静かな勝沼も味わって下さい。
通りの目の前には、明治時代この辺りの地主さんだったお宅の長屋門が残っているので、
そんな時代を思ったり、ゆっくり勝沼の色んな部分を感じていただきたいなあ~

当日は何箇所かに案内板を立て、近くの丸藤葡萄酒工業(ルバイヤートワイン)さんと、
まるき葡萄酒さんにもちょっとした案内の紙を置いていただきますので、見てくださいね。

カフェのメニューと一緒にワインをその場で楽しみたいという方には、グラス用意します。
イベントと言えば通常お料理の提供に使い捨て容器が使われますが、
ワインを楽しむ時って、目でもお調理を味わいたいなあ~って私的には思うので、
ちゃんと食器も使って、一日だけの「なんちゃってカフェ」ですが、ゆっくりしていただきたい
なって思っています。

実は内緒ですが、その日この場所を仕切るのは、こだわりの面々。
本当のカフェのメニューから接客までを任せられるメンバーですが、それはちょっと秘密で
今回は「縁側カフェあめかん」なので、私あめかん考案の田舎メニューなんですが・・・(笑)
それにプロのエッセンスが加わります。


雨天の場合でも対応が可能です。それから、トイレもご利用ください。


あと駐車場の件ですが、今回イベント参加者の方には公共の交通機関を利用して来ていただく事に
なっていますので、駐車場は用意されていません。但し、県内からメイン会場へ遊びにいらしたと
いうような場合には、係りの方からご案内が出来るようです。
 それと同じく、あめかんぶどう園でも、イベントには参加しないんだけど、縁側カフェ&メイン会場利用はしたいという、飲酒をされないお客様には10台程駐車場を用意しますので、気軽にお立ち寄りくださいね。もちろんお茶だけでもOKです。はい!カフェですから(^^)








ではでは、前置きが長くなりましたが、メニューご覧下さい。↓



つけもんDON(丼)      500円

   とても長い間漬け込んだ漬物に小魚や出汁を加えて煮たあめかんぶどう園オリジナルの漬物の
   煮物。義父母が、難しいと言われている漬物の夏越しを出来るからこそ作れる逸品。
   夏、ぶどう園を訪れていいただくお客さんの中には多くのファンが。
   「ごはんが欲しい」とよく言われるので今回はそれをごはんメニューにしました。
   県内産の無農薬ゴボウのフリットも添えてお出しします。
   


ハッシュドポークDON(丼)  650円

   ワインに自家製の梅干(私あめかんの手作り)をじっくり漬け込み、そのワインを使って煮込む
   ハッシュドポーク。もちろん使うお肉や野菜もこだわりのもの。県産ではないけれど、
   あの平田牧場の豚肉に、県内産無農薬玉ねぎや自家栽培人参などを使って作ります。



ピタパン&ほうとう風スープ  450円

   自家栽培ぶどう(アジロン)から酵母を抽出し、それを使って焼いたピタパン。
ひよこ豆のペースト(ハモス)と県産の(勝沼朝市でお馴染み愛菜さんの)
   美味しいクレソンを添えてお出しする予定。
自分で言うのもなんですが、美味しくって、ちょっと試食をし過ぎてしまいました。
   こちらが中東のソウルフード的なものだとするならば、ほうとう風スープはまさしく
   甲州人のソウルフード的お味?
   メイン会場のブースでもほうとう屋さんがありますが、是非どちらも食べてみて下さい。
   とは言っても、うちはほうとう麺は入りませんが(^^;
 あめかんでは、昨年から勝沼朝市会場で始めた「勝手にほうとうプロジェクト」の
   アンケートを元にした具材で、地元民が家庭で本当に食べているほうとうの味をお出しします。



香り田楽           250円

   これまた山を越え調達してくる芦川の生芋蒟蒻。一般のお店では売っていません。
   今は蒟蒻の粉で作るのが殆ど。
   でもでも、折角山梨に来ていただくのだから本物の美味しさを味わってほしくて、
   頑張ってお出しちゃいます。あめかん自家製味噌だれで召し上がっていただきます。
   大根も県内産無農薬大根を使います。

ふわふわシフォンケーキ    350円

   黒富士農場さんの卵を使って焼くシフォンケーキ。自家栽培のフルーツを添えてお出し
   します。メチャクチャきめの細かいシフォンケーキなのよ~
   フルーツもたっぷり味わっていただけたらって思ってます。
   今は敷島町という山の中にある黒富士農場さんですが、私が子供の頃には、甲州市塩山の
   私の実家の直ぐ下に養鶏場がありました。こだわりの生産者さんの玉子です。


あずきほうとう      350円

   (追加です)
   なんと、急遽助っ人参上でお出し出来そうです。
   私は子供の頃食べた事は無かったけど、大人になってから知った味。
   ちょっとお汁粉に似た雰囲気はあるけど別物です。
   おやつにも主食にもなっちゃう。それがあずきぼうとう。
   ちょっと癖になります。あずきほうとうとコーヒー。これも良いかも。   



オリジナル挽きたてコーヒ-  300円

   ああ~なんて幸せなんでしょう。まゆまゆがコーヒー屋さんにお願いして、なんとこの日の為に
   オリジナルコーヒーを用意してくれます。
   当日挽きたて!そしてもしかしたらそのコーヒー屋さんの登場もあるかも!
   一息入れていってくださいね!


グリーンティー        150円

   緑茶は緑茶なんだけど、ただの緑茶じゃありません。
   
   コーヒーとグリーンティーにはちょっとしたお菓子をお付けします。
  でもでも、それが実は市販されてない美味し~いもの。当日をお楽しみに!


その他   国産レモン使用のレモンスカッシュ缶 150円

       も販売します。シュワシュワ~
   

こんな内容ですが、都合により若干内容や価格に変更があるかもしれません。ご了承下さい。