今日私のところにやって来てくれた物達

イメージ 1

イメージ 2

棚のぶどうも終わり、販売用のぶどうもあと残すところ僅かとなったので、今日は弟の店に行き、その後

明野村の「Cafeくじらぐも」でライブがあるというのでそれにも行ってきました。


で、ライブが始まる前にくじらぐもさんが縁で知り合った方とお会いして、蒟蒻玉&大きなさつま芋を

いただきました。写真に映っている小さな玉が1年物でそれより大きいのが2年ものだそうで、

植えてあと一年経って3年ものになるとそれで生芋蒟蒻を作れるそうです。


ワインツーリズムでも生芋蒟蒻を食べて欲しくってお出しするんですけど、それは芦川村から

調達してくるもので、私の手づくりでは無いんだけど、何年か先、ワインツーリズムのような機会に

自分の手作りの蒟蒻もお出しできたら嬉しいなあ。

Dさんありがとうございました。これからが楽しみです。


ライブはそれはそれは素敵で、「手のひらサイズの心臓」というNUUさんの唄に思い切りはまってしま

いました。


  「手のひらサイズの心臓」  作詞・産曲・唄  NUU

ああ なんて 幸せなんだ
 もう なんて 美味しんだ

みどり色 きゅうり おばあちゃんの手作り
 ぽくぽく かじった 体に地球がはいる

まっかっか すいか おじいちゃんの自慢
 しゃくしゃく のどごし 体が地球にまざる 

手のひらサイズの心臓が 今日も私を動かしてる
 手のひらサイズの心臓が 今日も私を喜ばせる

ああ なんて 幸せなんだ
  もう なんて 美味しんだ

まっきいろ マンゴ あの島の宝
 プルプル トロトロ 体を地球がなめる

純白のごはん この国の光
 キラキラ ハフハフ 体に地球が生える

手のひらサイズの心臓は 昨日も私を動かしてた
 手のひらサイズの心臓よ 明日も私を喜ばせて

そんなサイズの心臓も みんな命が動かしてる
  そんなサイズの心臓は 今も命に生かされてる





そう、命に生かされているんですよね・・・

そんな素敵なNUU&夏秋さんのライブの場所くじらぐもさんに、今日は「わじあじあ」さん

も美味しいドリンクと素敵な雑貨を用意してくれてました。

NUUさんのCDと共に、わじあじあさんの日本手ぬぐい、くじらぐもさんのスコーンなどを手に帰って

きました。