勝沼・自分の枯露柿

イメージ 1

イメージ 2

12月に入り、やっと身の回りが少し片付き干す場所も確保出来たので、自分用の枯露柿を作りました。

売店まわりのハウス下には、お客さんへの発送用にた~くさん干してあって、それは既に柔らかくするた

めの「もみもみ」に入ってます。

まあ、自宅用は仕上がりがいつになっても構わないし、食べる事よりも、この季節の、なんというか、

お決まりごとになっている楽しみみたいなもので、軒に吊る下がっているのを見て楽しむような

ところもあるので、皮をむいて干して眺められたら幸せ幸せ!

出来上がりまでのワクワク感が良いんですよ~。うっかりしていると鳥に食べられちゃうから鳥との知恵

比べも楽しんだり。


この時期は、干し柿の他にも、夏お客さんにお出ししている煮た漬物の漬け込みもあったりするんですけ

ど、二日後になると思うのでその様子はまたアップしますね。