素材たっぷりでクリスマスケーキ作り

イメージ 1

友達と集まってクリスマスケーキを作りました。

クリスマスケーキを作ること自体は特別ではないけれど、今年は夏に収穫した我が家のフルーツの加工品

が色々あったのでそれをたっぷり使いました。



桃のゼリー(冷凍)(使っているゼラチンは原料が明らかな物)

すももジャム

ブルーベリー


ラフランスのコンポート

完全無農薬苺(出井農園さん)のピュレ(冷凍)を入れた
ヨーグルトチーズクリーム

庭のミントの葉

ケーキ台直径20cm
 黒富士農場さんの卵・国産小麦粉・ナチュラルシュガー・バター

生クリームは添加物の入ってない(表示では)動物性の物

                             以上



うちではクリスマス用にホールケーキを買った事が無いのでよく知らなかったんですけど

ホールのケーキって結構お高いんですね。直径13センチ、15センチ、18センチで

2500円~4000円など。

内容を見てみると、スポンジケーキ、苺、生クリーム、少しのフルーツシロップ、少しのフルーツ。

大量生産ではこだわりの材料をそうそう使うことも出来ないでしょうし、作りたてってわけにも

いかないでしょう。


そう考えると、仕上がりは市販品に及ばないにしても、我が家のケーキは相当贅沢なケーキということ?

この材料を使ってプロに作ってもらって値段をつけたらどの位になるんでしょうね?


今回ケーキ作りを計画したのが間際だったので、友達数人とこじんまりだったのですが、

これからこういう手作りの場を広げていけたらなあって考えています。

忙しい時でも、今回のケーキの様に簡単に手作り出来るような準備をして、手作りが得意な人も

そうでない人も、自信のある人も、無い人も、興味があったら気軽に参加してもらえるような場所。

で、使う素材はワンランク上でね。

写真は友達が作った物。(飾りは持参)
<ファイルが大きいので一部ですが・・・>

これから野菜等も栽培しつつ、どんな手作りを提案出来るか考えて、一年の内、冬~春にかけて

だけですが、あめかんの素材を使ったこだわり手作りを皆で出来たらいいなって思ってます。

一度に色々は出来ないけれど、これで来年のクリスマスケーキ作りは決まり!

そのためにシーズン中、素材となるものは加工しておきますね。


来年は朝市でほうとうプロジェクトを完結させる予定なんですけど、

どういう方法で皆さんに楽しんで味わっていただくかも今考え中なので、それにも手作り体験を

合わせるなんていうのも面白いかな?なんて思ってます。


さあさ、皆さんも手作りにチャレンジしてみませんか?


ちなみに今回は材料費1500円(ケーキ1台)でした。