勝沼から吉田うどん

イメージ 1

食べに行ったというのではないんですけど、吉田に行ったので久しぶりにお店に入って食べました。

ARAPROさんが吉田のうどんを紹介されていたので、見て食べたくなっていたというのもあるんです

けど、うどんマップを見て、用事に行った先から一番近い場所で、午後も営業している「つるや」さんと

いうお店に入ってみました。


かなり奥まったところにあるお店で、休日の午後の遅い時間だった為か、それとも普段からそうなのか

はわかりませんが、店内はなんだか寂しい感じでしたが、うどんの味のはと言いますと、出汁に色々な

削り粉がつかわれているようで私的にはかなり好きな味でした。お味噌は多分使ってないと(使っていた

としてもかなり少量かと)思います。

細かい希望としては、麺の茹で時間をもうちょっと長く、天ぷらの揚げ時間をもう少し短く、

キャベツの量をちょびっと多めに、お肉をもうちょっと柔らかく・・・と、450円のこのうどんに

贅沢な注文と思いますが、そしたら吉田のうどん的には○。あとお店がこざっぱりしていればうどんの

味ももっと美味しく感じて◎。そんな感じのお店でした。

まあ素人が色々書いちゃいましたが、つるやさん、ご馳走様でした。