勝沼・古道具発見!

イメージ 1




 木樽がありました。それも中に小さいのも入っていて2個も。わあ~い!

つい最近、無施肥栽培さんにお願いして、どんな木樽を味噌用にされているのか記事にアップして

見せてもらったんですけど、こんなのあったら良いなあと思っていた樽です。

倉庫に伏せてあって、上には大きな寸胴鍋がのせてあったのですが、何年も目にしていながら全く気付い

てませんでした。そんなものですね。意識していないとあっても気付かない。


 日々の出来事と同じですね。とっても素敵な情報が自分に近づいているのに、その時その事に興味を

持っていないと気付かない。そして後になって、「そういえばあの時・・・」と気付く。





イメージ 2




 今日の発見もう一つは、ダーチャBさんが記事で紹介されている、???あれ?なんていう道具だった

かな?その道具の名前も使い方もよく知らないんですけど、そういえばうちでも似たようなものが

放置されているなと思ってみたらそうでした。


そういえば以前、石臼も庭に転がっていてそれが灯篭の支えとして土にもぐり込んでいたなんて事も

あったんですよね。たまたま出かけた先で石臼の話になって、頭の中に石臼があったから

気がついたようなもの。日常の風景に溶け込みすぎていて、それまで気がつかなかったんです。


折角あるこの道具達、何か生かせる方法があればいいなあ~。