勝沼・ほうとう麺

今日は2度目の更新。

我が家としては珍しく、子供が「体調が良くない」と言って朝から寝てます。

なので、とっても静か~。

もしやインフルエンザ?と思いきや、午後になって「お腹すいた~なんか食べた~い」と言ってきたの

で、そう言われればこういう時は「ほうとう」でしょって事で作りました。




イメージ 1




 
   「ほうとう麺」の作り方

ボールに小麦粉一人分90g位(地粉・中力粉など)を入れ、そこにぬるま湯を入れて

耳たぶより固い感じになるように軽くこねる。(まとまればOK!)

パスタマシーンがあれば、まとめたものを4~5回通して、なめらかになったらたたんで切る。

(パスタマシーンが無ければ、スベスベになるまでボールの中でこねて、伸して、切る)
 

ほうとうはとっても簡単!
煮干で出汁をとったら野菜を入れ、野菜が煮えて再び沸騰したところに麺と味噌を入れて煮込めば
出来上がり。
(基本の具材は、カボチャ、里芋、人参、じゃが芋、大根、葱、油揚げ)



山梨県人にとっては病人食にもなるほうとう

子供はよ~く食べてたので、まあ食欲があるということで心配はなさそう。良かった。