勝沼でシェアカフェ(CAFE)を一緒に創りませんか!

 

       「◆◆ あめかん Green kitchen  勝沼ごはん計画 ◆◆」を考えてみる


実は、何年か前から我が家で収穫出来る農作物の有効利用を含め、趣味の農産物の加工など

もう少し形にしたいなと思い、色々考えていました。

葡萄や桃以外の個別配送、手作り加工品の売店での販売、朝市への出店、デザートのサービスなど、

どんな事が出来るのか、またはどんな事が出来ないかなど、実践しながら考えてきました。

そんな中最近あるセミナーをきっかけに、方向性が見えてきたので、実際に形にしていけたらと思ってい

ます。


私としては今後、現在の売店の場所では営業許可をとった上で、春先にイベント等への飲食物の出品と、

夏にはぶどう園へご来店いただいたお客さんに簡単な飲食物の提供をし、それとは別の場所でシーズン

オフに農産物の加工やそれらの体験、加工品を使って調理した飲食物の提案と提供等を出来ればいいなと

考えています。そしてそのシーズンオフに私が使いたい場所は夏には何も営業をしませんのでその場所を

カフェ(勝沼ごはんメニュー&フルーツデザート)としてやってもらえる人を探そうとしている次第で

す。既に場所はあるので、今シーズンが終わったところで具体的に形にしていく予定です。

本業のぶどう園があるので、あくまでそちらが優先ですので、準備等もシーズンオフに進め、

来年の年明けか、もうワンシーズン先になるかそのあたりは未定ですが、少しずつ準備を始めます。




1.場所は国道20号線上り、農協直売所・ガソリンスタンドの東側、城南ロードサービス東の
 並びの建物の一部を使います。(城南ロードサービスを含めあめかんぶどう園所有)

2.建物の改装は最小限にとどめ、可能な限りDIYでするつもりですので、出来れば当初の段階から
 一緒に関わってもらえるといいかな。

3.シェア期間は、私あめかんが11月中旬~4月で、それ以外5~11月中旬(観光シーズン)の
間をどなたかに。出来れば週3日以上開店していただけると嬉しいかな。

4.食材はふんだんに使っていただけるようあめかんぶどう園のフルーツや加工品などを格安で提供させ ていただきますので、勝沼へ来ていただいたお客さんを喜ばせていただけるようなメニュー内容でお願 い出来ればと思います。すると、あめかんぶどう園に来ていただいたお客さんにも間接的ですが我が家 の農産物でサービス出来る事になるので理想なんです。
 メニューについてはあめかんや勝沼の仲間で試食なんかをさせてもらえて、希望を取り入れてもらえた ら嬉しいです。(勝沼のイメージアップの為)

5.設備は飲食店営業許可に必要なものを最低限設置しますので、必要に応じて負担設置を
 お願いしたいとは思ってますが、そのあたりも相談しつつ決められたらと。
 (例・製氷機、ケーキ用ショーケースなど。)

6.食器等はあめかんの所有しているものを使っていただいても構いません。

7.今のところ家賃として大きなお金をいただく事は考えていませんが、
  施設の使用料とシェア期間中の水道光熱費の負担をお願いします。

8.それぞれの希望に合うようなものを一緒に創り上げていけたらと思っていますので
 お店の周知や色々な形で協力をしていきます。
 
 上記内容についてはまだはっきり決めた事ではなく、経営に関しても、あめかんがするのか
 それともそこをやっていただける方にご自身でしていただくのかどうかなど、まだまだ
 漠然としているので私自身もどういう形が一番いいのかまだまだ考えながら取り組んでいく
 つもりです。
             

また、内容については変更、追加などしていきますが、おおまかにはこんな感じです。

もし、興味のある方がありましたら是非お知らせ下さい。(女性限定)


このあたりには飲食店がほとんど無いので、喜んでいただける内容のものを提供できれば、

観光シーズンにはお客さんはいっぱい来てくれると思います。

勝沼インターもすぐの国道沿いで、ぶどう園と人気のワインの蔵元が集中している場所でもあります。



条件等なんだか書きましたが、将来自分のお店を持ちたいと思っている方、自分の作るものを
大勢の方に食べてもらいたいと思っている方など、大きな経費をかけずにチャレンジしてみませんか?