桃だよ~

イメージ 1

昨日ご近所さんから桃頂きました。うう~んいい香り!一年ぶりのご対面。

我が家も桃を作ってますが、うちの桃は収穫までまだ一ヶ月近くあるので、家にあるとはいえ、この時期

の桃は嬉しいです。初物、初物!

はね出しのようですが、このパカッと割れて傷になっている部分が実は美味しいって知ってますぅ?

この割れた部分の周囲が甘みが強かったりします。そして、皮がむきにくそ~なこの感じが美味しそう。

「つるんと皮が剥けないと桃じゃない」みたいな事を言われるお客さんがたまにいますが、つるんと皮の

剥ける桃は、私は美味しくないと思ってます。

近年だんだん美味しい桃の顔がわかるようになってきました。(笑)選んで食べる、選んで食べる、の

繰り返し経験があってやっと少しわかるようになりました。美味しい桃の見分け方、口ではうまく説明出

来ないのですが、顔です。顔!桃の顔。この3個の内では、手前右の割れている桃です。間違いなし!