ロハス村(大月市 )と射撃場(甲州市)あなただったらどっち?

今日「ろはすの森」の取り組みを知りました。場所は隣町の大月市

 里山再生、地域活性、人々の癒しetc・・・






今私の住む甲州市では里山に、射撃場を誘致して作ろうとしています。

    

     取り付け道路が出来れば、山の管理が容易に出来るようになる、
   
     射撃場に来る人がお金を落としていってくれるから地域活性になる、

     射撃場周辺に、皆が利用できる何かを作れば有効利用になる、


     本当にそうでしょうか? 



そして皆さんに質も~ん!   あなたはどちらが賢いと思いますか?


               どちらに行ってみたいですか?



一度自然を壊して開発してしまったら、元に戻すことは出来ないでしょう。


ちなみに・・・

  県は住民の反対を押し切り明野村に最終処分場を作りました。
  最近になり、今後の運営に関する試算をしたところ30億円を越える赤字になるとか。

  県立射撃場の建設費は、19億円(途中追加工事等がある場合はそれ以上)
  計画当初より、赤字運営を想定(県スポーツ健康課の説明)
  年間の維持管理費は数千万円だそうです。



こんなの、無しでしょ!って思う人、この指とまれ

指へのとまり方決まったらお知らせしますね。