勝沼で沖縄フルーツを食す

少し前、友人のご主人が、沖縄出張のお土産に買ってきてくれたという
 
カニステル」というフルーツをいただきました。
 
イメージ 1
 
 
初めて見るこの「カニステル」。友人も食べ方が分らないそう。
 
ネットで検索する間もなく数日が過ぎ、随分柔らかくなってしまった為、
 
そのまま食べてみることに。
 
その時点でフルーツ特有の香りは特になし。
 
 
切ってみると中も黄色く、南瓜の様。そしてねっとりしている。
 
 
イメージ 2
 
 
どれどれどんな味かな?と食べてみると、食感は南瓜の煮物、味はバナナの様で、
 
口の中がねばねば。不思議なフルーツですがやはり南国を感じます。
 
 
で、独特のねっとり感があるので、そのままで全部食べるのは大変そうなので、
 
チーズケーキにしてみました。
 
 
イメージ 3
 
 
パンプキン&バナナチーズケーキといった感じで、カニステル」の味がよ~く味わえました。