勝沼・ぶどう作りはセンス

みなさんこんにちは。
 
いつもの事ながら久しぶりの更新です。
 
このところ毎日せっせこぶどうにハサミを入れて、チョキチョキしています。
 
摘粒(てきりゅう)という作業。
 
これはもっぱら経験と、勘、非常にセンスの要求される作業です。
 
どの粒を残せば形よくぶどうが仕上がるのか見極めるのが難しいです。
 
センスがないと、取らなくても良い粒を抜いてしまいます。
 
このセンスというのは教わって身につくものではないので、自分自身のセンスを磨くしかないのです。
 
 
さて私のセンスは如何に?
 
その答えはぶどうシーズンになった時にわかります(^^;
 
 
私がハサミを入れたぶどうを公開しますので、その時は見てってくださいね(笑)
 
 
さて、午後の作業も頑張ってきま~す。