勝沼・今のぶどう

おはようございます。
 
今朝は珍しく草刈をしようと、気合を入れて早起きしたのに、なんだか外が暗い。
 
そのうち夕立のように雨が降ってきてしまいました。
 
 
さて、最近のぶどうの様子です。これはシナノスマイルというぶどう。
 
ひと房ずつ、ハサミを使って粒抜きという作業をしています。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2                                                        摘粒前                                   摘粒後
 
ベテランさんから見たらまだまだ素人の域なんだと思いますが、 修行中ですのであしからず。
 
それでも自分で言うのもなんですが、センスはそう悪くないかと。
 
後はこのぶどうの粒がどれ位大きくなるのか、その辺りの見極めがとても難しいです。
 
その見極めによって、抜く粒の数が違ってきます。