勝沼から河口湖の紅葉へ

昨日久しぶりに、主人と共に完全休暇をとりました。
 
紅葉を見に行こうと気合を入れた割には、出掛けた先は、すぐ近くの河口湖(笑)
 
ただし、ルートはいつもと変えて
 
勝沼芦川村道の駅→精進湖線→本栖湖方面→富士ヶ嶺→鳴沢村道の駅→富士吉田道の駅
 
→山中湖湖南→山中湖平野地区→道志村道の駅→山中湖→河口湖→勝沼
 
 
紅葉のきれいな場所を求めつつ走って、一番きれいだったのが最後の河口湖のもみじでした。
 
(先に行けばよかったかな)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
毎年何かのついでに立ち寄っていたりはしたのですが、今年はほんとタイミングが良かったのか
 
、特別な年なのか、とにかく最高でした。
 
(帰ってから母に話すと、久保田一竹美術館から上がっていったところも素晴らしいとか。それは知らなかったなあ、残念だけどまた次回にね
 
平日の夕方だというのに観光バスも多く、人も賑やかでしたよ。
 
この週末まだまだ大丈夫ですので、是非出かけてみてください。
 
 
 
さて、紅葉狩りの途中いくつかの道の駅に立ち寄りました。
 
その目的は、視察。これは癖です。
 
勿論お買い物するんですけど、どんな品揃えか、どんな物が目を惹くのか、お客さん側に立った時
 
何があったら嬉しいか、参考になる珍しい加工品はないか、そんな事をついつい考えながら
 
見て回ってしまいます。(自分のお店ではなかなか実践出来てないのですが(^^;)あしからず)
 
 
 
今回は、芦川道の駅でコロッケ、道志道の駅でクレソンうどんとクレソン入りハバネロ味噌を買い、
 
そこではクレソンそば、クレソンパウンドケーキ、クレソン胡麻和え等も食べてみました。
 
 
イメージ 2
 
何かこれからの地域活性のヒントになればと思います。
 
 
ハバネロは我が家で今年栽培した物を酢漬けにしてあるので、今年再び商品化を予定してます。
 
完成したら、かつぬま朝市で販売しますね。
 
 
 
昨日のお出掛けでやはり再認識したのは、花や自然は人を呼べ、美味しい物があれば人が集まる
 
ということでした。
 
 
簡単ではないければ、ここ勝沼がもっと盛り上がっていくよう私個人で出来る事をもっと頑張ろうと
 
思いました。
 
 
ちょっと紅葉から話がずれましたが、今週末、どうぞ皆さんも紅葉お楽しみ下さいね。ではでは