勝沼・ワインツ-リズムあれこれ&川口園会場について

おはようございます。今日はあいにくの雨ですね。結構降っています。
 
シャンモリワインさんの駐車場で甲州天空カボチャまつりがあるので楽しみにしていたのですが、
 
どうなるのかな?隣町大月でも素敵なイベントが行われると聞いていましたが、準備を進めてこれれた方には
 
ちょっと残念な雨ですね。
 
 
 
さて、ここ勝沼のワインツ-リズム。お天気になってくれることを願いつつ、当日に向けて準備をしていきたいと
 
思います。でもその前に一言!
 
  ぶどう園の今シーズンの営業は終了しました。
   ご利用いただきましたお客様ほんとうに
        ありがとうございました。
 
今年は放射能など問題がある中で、無事に全てのぶどうの収穫を終えることが出来ました事は、本当にありがたいことです。その感謝の気持ちも込めて、ここ勝沼にいらしてくださる皆さんに喜んでいただけるよう、ワインツーリズムまであと二週という期間ではありますが、その中で一生懸命頑張って支度を整えたいと思います。
 
 
それでは、ぶどう園の営業も終了、今日は雨ということで、やっとワインツーリズムの支度を出来る状態になりましたので、私達の事から少しお話を。
 
昨年ワインツ-リズムのイベント終了したとき、ボランティアで関わった(ガイド・縁側カフェ・茶屋など)面々から色んな感想や意見が出されました。
そして、今シーズンワインツーリズムのイベント開催が決まったと聞いた時、私達地域の人間は昨年のその意見等を踏まえた上でどのような形で関わろうかというのが、ひとつのテーマとなりました。それから、地域への思いがある有志で集まり話し合いを重ねていく中で、ひとつの勝沼ルートミィーティング」という形が出来上がりました。
 
メンバーは以前ここでも紹介しましたが、このイベントに参加された方が勝沼に来てほんとうに良かったと感じてもらえるようおもてなししたいと思っている人達。その後声掛けで何人か増えました。
 
そのKRM(勝沼ルートミィーティング)メンバーそれぞれが考え、お客様と共に楽しめる形をと考えたひとつが、「エリア会場」と「休憩ポイント」。
エリア会場では、下岩崎会場と川口園会場を、休憩ポイントでは、赤白園・大雅園・雨宮観光ぶどう園・町案内処つぐら舎を、KRMメンバーが独自に設置。
KRMメンバーで協賛店ではワインツーリズム当日オリジナルのメニュー等も考えてくれています。
その他、当日MLリストへの情報配信、勝沼駅でのお見送りイベントなどもKRMメンバーが考えボランティアで行います。
 
KRM独自のHPご覧下さい
 
只今それぞれが動いて準備をしていますので、当日は、こんな私達の思いも感じながら
まるごと地域を体感していただけたら嬉しく思います。
 
 
さて、それでは当日私がいる「川口園会場」の内容を公開します。
             (注:ワインツーリズム公式HPにはエリア会場の詳細は
              掲載されてないですのでお見落としなく!)
 
 
民宿川口園さんは、勝沼会場(バスの発着所)から道を渡って直ぐの高台にあります。
その庭からは素敵な勝沼の景色が見渡せます。
そんな素敵な場所で、ゆっくり過ごしていただきたいと思い、今回川口園さんのご協力を
いただき、川口園会場としてワインツーリズム当日には皆様をお迎えすることになりました。
 
会場に足を踏み入れた人だけにしかわからないこの癒しの空間を是非味わいに来てください。
 
 
ミニ情報:川口園会場内からぶどう回廊を抜けると「まち案内処つぐら舎」へも行かれます。
      こちらもオープンしたてなのでまだあまり知られていない癒しの空間。
      そこでもゆっくり過ごせます。
 
 
 「オハヨー特製おにぎり」の販売  9時~
かつぬま人めぐりマップの配布  (限定50)   9時~
甲府五味醤油さんの「甲州塩こうじ」~ワインツーリズムバージョン~
       発表&発売 (限定30) 9時~
 
甲州市原産地呼称認証ワインの
       グラス提供なんと!6種類が勢ぞろい(川口園さん提供)  11時~ 
 
グラスワイン・コーヒー・ソフトドリンク(川口園さん提供)
 
ソーセージ&チーズセット(川口園さん提供)  
フレンチ惣菜3種 (ボッテガデユリさん提供) 9時頃~
  <豚バラ肉の赤ワイン煮混み・タラのブランダード・ナスのタルタル>    
台湾風そぼろかけごはん(カンパラさん提供) 9時頃~
タコライス&タコス(RYOKOさん提供)     12時~
豚汁&地菜煮ライス (あめかん提供)  15時~
 
 
しゃぐしゃぐジャムさん販売 10時頃~
美味しい甲州市野菜の販売 9時~
 
つぐら舎(川口園会場の奥)
  「焼き菓子日々」さんの美味しいもの他あります。 9時~
 
提供時間等決まり次第追加していきます。
 
なお、会場内ではお弁当も広げることができます。