勝沼・ワインツーリズムの隠れた逸品

昨日、勝沼会場に出店されるなべ家さんに特製巨峰ジャムをお渡ししました。
 
どこが特製かというと・・・
 
5Kgの生食用巨峰を皮ごとオリジナルの加工法で、短時間で煮詰めて
 
2Kgのジャムにするという、超濃厚ジャムなんです。
 
ミニたい焼きの中身にぶどうを使いたいというお話をいただいて、ならばと
 
濃い味の堅めジャムを作らせていただきました。材料は巨峰とてんさいグラニュー糖のみ。
 
他の材料は一切使っていません。
 
そして短時間で仕上げる為、巨峰の色と香りがそのまま残っています。
 
仮に、何処かのメーカーさんで同じ品質のぶどうで同じようなジャムを作ったら、
 
とてもメーカーさんとして商売にはならないでしょう。
 
それをましてや庶民の味のたい焼きに入れるなんて事はきっとだあれもしないと思います。(笑)
 
イメージ 1車はジャムを持ちに来てくれたなべ家さん
                                                                                    
 
 
 
が、ワインツーリズムに、この「あめかん特製巨峰ジャム」の入ったミニたい焼きが登場します!
 
ミニたい焼きですので、入っているジャムの量は僅かですが、高級ジャム入りたい焼きと
 
思ってください。
 
 
こんな裏話を知って食べていただくと、あのちっちゃなたい焼きも愛おしく思えるかも。
 
まさしくここだけの味です。ワインツーリズムのお土産にも是非どうぞ!
 
勝沼会場で朝一番、予約しておくと良いかも知れませんね。
そしたらその後川口園会場でも是非甲州塩こうじ」もお求め下さい。
甲州ワインに合う「甲州塩こうじ」を使ったおつまみも紹介します。限定30本です)