勝沼・1月にじゃが芋堀?

イメージ 1またまた畑の枯れ草燃やし。
 
こんなにまでしてしまったので大変ですが
このところ風がなく穏やかな日が続いているので
2時間の予定を大きくオーバーして
結局夕方までかけて片付けながら燃やしきりました。
サッパリ!
 
この畑には昨年じゃが芋が植えてあったのですが
まだ掘りきってない部分があるので、夜使う分だけ掘って
帰りました。
土が凍りつくこんな時期まで大丈夫なの?と思う方が
ほとんどだと思いますが、堀り残したじゃが芋が翌年芽を出すことを考えたら、全部が凍って腐る訳ではなく
ちゃんと土の中で生き延びるじゃが芋もあるんです。
 
だから自家消費するには十分なくらいあります。
だから私は農繁期の忙しい時にはあえて掘らずに
使うときに少しづつ掘ることにしています。
 
 
今夜はポテトサラダの予定が思いつきで
ニョッキになりました。
モチモチしておいしかったです。
 
 
 
 <参考材料>
 茹でてマッシュしたじゃが芋 250g
 デュラムセモリナ粉 40g
 強力粉 160g
 卵黄 1個分
 塩 ひとつまみ
(粉類は薄力粉などでもOK!)
イメージ 2