勝沼・さつまいものケーキ?

イメージ 1
 
久しぶりにオーブンに火を入れました。
作ったのは、紫芋を練りこんだケーキ?
 
頂いた紫芋を蒸した物があったので、
それにロールケーキミックス(市販)・牛乳・卵・バターを混ぜて
天板に流し、落ちてしまった我が家のりんご(陽光)をトッピングして
低温で焼くこと、40分。
 
水分が多くて生地がトロトロしていたので、長めに焼いたのですが
それでもまだ柔らかい仕上がりだったので、
もっと焼き時間を長くすればサクッとなったかな?
 
でも、ロールケーキミックスの粉の中に「米粉」が入っていたので
そうはならないかも知れないですね。
 
水分が多くかなりしっとりの仕上がりなので
とりあえず、8分割して重ねてラップに包んで
冷蔵庫の中へ。
酸味のあるりんごがシャッキッとした食感で層になっているので
周りに何かクリームを塗って仕上げて、
カットして食べたら美味しいかな?
 
ケーキのようでケーキでない物が焼けました。