勝沼・あのメニューよ再び

今年もワインツーリズム2014が開催されます。
 
今年で七回目。
 
第一回目から私あめかんも何らかの形で関わらせていただいてます。
 
 
そんな中で生まれた、ここだけのオリジナルメニューがあります。
 
それが「チキンとキノコのぶどうソテー」
 
 
 
どんなものだったかというと、
 
ニンニクの香りを出したバターに、醤油、ぶどう、チキン、キノコをい入れて炒める。
 
それをアジロン酵母で作ったピタパンに、県産クレソン(かつぬま朝市の遠田さんの)と共に
 
添えてお出しするというものでした。
 
 
全くの素人の私が、無い知恵を絞って考えたものでしたが、気に入って頂いたお客様に
 
レシピを尋ねられる事もありました。
 
 
そんな「チキンとキノコのぶどうソテー」ですが、簡単そうで、実は簡単には再現が出来ないという
 
幻のメニューとなっていました。
 
その理由は、ソテーに使うぶどうの加工があれ以来思うように出来なかったのです。
 
 
あの時のぶどうの食感を再現出来ず、それ以来、一度も作れていない訳ですが、
 
このところ日中少し加工に時間を使える様になったので、再チャレンジしています。
 
 
イメージ 1
 
 
ワインツーリズムも当初と状況が変わりましたので、お客様にお出しする機会はないと思いますが、
 
上手く再現できたら、ワインツーリズムから生まれたメニューとして、ワインツーリズムを支えている
 
地元の仲間と楽しみたいと思います。
 
 
運良くその場に居合わせたお客様は食べれます(笑)