お久しぶりです


大変ご無沙汰してしまいました。
あれよあれよという間に数ヶ月が経ってしまいました。
その間色々と変化があったのですが、現在はぶどう園のトイレの立て替え中です。
計画段階から約5年。諸事情により延期の延期、また延期で、お客さまには長い間
ご不便をお掛けしてきましたが、年明けから着工となり進行中です。
柱や壁、屋根等、建物全体の形は既に見えていて、今日は床にコンクリート
入りました。

打ち合わせ→浄化槽排水管仮処置→解体→基礎工事→水道・下水配管→棟上げ→
→浄化槽表面コンクリート撤去→屋根組→床コンクリート

こんな感じで進んで来ましたが、解体作業は(@@;)でした。
重機作業が、なんと80歳を超えているおじいちゃん!
手元が不安定で、障害物を避けながらの作業が思うように出来ず、
周りで見ている私たちは冷や汗ものでした。(笑)
あまりに冷や冷やだったので、結局手作業に変えてもらったりする部分もありましたが、
なんとか、他の施設に損傷なくホッと胸をなで下ろしました。

そんな状況も切り抜け今に至っています。
45年使ったトイレなので、勿論解体前にはお寺さんにお願いして、
丁寧にお清めをして貰いました。
そしてトイレの神様には無事工事が進む事を日々祈っています。

完成が楽しみです。