2017第1回・勝沼朝市にて

昨日は2017年最初の、かつぬま朝市開催日でした。

真冬は厨房がかなり使いにくく、フードの調理が難しいので、このところ私は出店はせず、

総合案内としてお手伝いをしています。


昨日も寒い中、沢山お客さんが来てくれました。

そしてお目当てのお店の場所を確認に来られる方も何人も。

200を超える出店の中から買いたいもののお店を探すのは慣れていないとちょっと大変。

ということで、ご年配の方や、探したけどわからないという方に、昨日は一緒に歩いてご案内もしてました。


なのでいつもなかなか見られないお店屋さんも、歩きながら見るチャンスが!

すると昨日はフランス人ヤンさんのお店がなぜか気になって気になって。

なので「後で見に来ようかなあ」と考えていたら、戻るとなんとヤンさんが総合案内のとこに

いるではないですか!

丁度知り合いと会ってお話してたようで、そこにお茶を出させていただきました。

あの場所にヤンさん来られたのはたぶん初めて。

私がなぜヤンさんのお店が気になっていたかは、多分ちょっと前に、お世話になっているシェフから

ハーブの事を聞いたからかな?自分では無意識なんですけど・・・。

そして偶然にもヤンさんが私の目の前に登場!

って訳で昨日はハーブを購入。全部フランス産だそうで、私達が普段使っているものより香りが良いそう。

使い方も丁寧に教えてくれました。

前に買ったゲランドの塩とハーブを混ぜた万能調味料もまだあるので、

今日はハーブを使って何か作ろうかな。

楽しみ~
イメージ 1

そして写真に写ってる焼き菓子は、オーストリア人のご主人がいるシュタンゲルさんのもの。

一週間ほど前、バイト先で初めて知ってから、気になって仕方なかったアプトゥルシュトゥルーデルという

菓子の作り方を教えてもらいました。

ネットで見ても色々レシピがあってどれが良いのか全然わからず、結局適当に作ったので、

ずっとモヤモヤしてました。

でもシュタンゲルさんのも食べてわかったし、あとは再度実践だあー!晴れてスッキリ!


かつぬま朝市は国際色も豊かです。