16年目・やっと咲いた

祖母の形見とまでは言わないけれど、生前祖母が咲かせていたシャコバサボテン。

16年前、祖母が亡くなったとき私が引き継いで貰ってきました。

簡単に咲かせられると思っていたけど、土を替えても水をやっていても16年間一向に咲く気配なし。

 
時には葉がダメな部分を取って、弱った株を分けて挿し芽をしてみたりと、とにかく枯らせたくないという

気持ちで、ずっと諦めずに管理してきました。

そのシャコバサボテンがついに咲きました。長い長い道のりでした。

ちゃんと本を見てやったりすればもっと早く咲かせたと思うんだけど。(笑)そこまではやらなかったあ~

昨年夏場の管理を外でしたのが良かったみたい。ほどほどの日当たりと朝夜の明るさの区別が

しっかりあったのが。

それにしてもシャコバサボテンテて、小さなつぼみを確認してから咲くまで3ヶ月も掛かるんですね。

ビックリです。

でも諦めてなくて本当に良かった。

一鉢に見えるけど、実は3株ほどのまとまり。それがもう一鉢あるから、これからも少しずつ

株分けしながら私の命のある限りずっとおもりしていきたいと思っています。

イメージ 1


イメージ 2