芽が出たジャガイモ利用でニッョッキ

昨年のこの時期、どんなものかと思ってポテトフライに最適というジャガイモの種芋を購入。自分で育てる時間

はないので、実家に依頼。そしたら収穫出来たジャガイモはとても小さくて、なかなか料理には使いにくそうな

のでそのまま放置してました。なので最近芽が伸び始めて・・・


と言うわけで、お世話になっているシェフのニョッキがとても美味しかったので、それに刺激を受けて、今日はニョッキ作りを。今は確定申告の為の事務処理をしているので毎日ずっと家にいるので、料理し放題です(笑)


あらためてニョッキを作ろうと色々レシピを見てみると、使うジャガイモの種類と材料の配合で食感が結構違い

そうな感じがしたので、シェフのなめらかな口の中でとろけてしまうニョッキをめざしてスタート!

しか~し、このジャガイモ、茹でて潰したらものすごい粘り気!半端ない粘り気です。

潰した状態で食べたら、もうその時点で芋餅の様。

なので出来るだけ練らないように小麦粉を混ぜて完成させました。


イメージ 1


モッチモチのニョッキとなりこれはこれで美味しいんだけどね・・・
次はまたなめらかなニョッキを目指します。