かつぬま(勝沼)朝市・どこを押さえる?

明後日4月2日(日)はかつぬま朝市です。
暖かくなって桜の開花宣言が徐々に聞こえてくる時ですが、なんと今夜は冷たい雨。雪マークも出ていて、ビックリです。でも朝市の日は大丈夫そうなので、ちょっとほっとしました。

例年4月の朝市はとても賑やかで、この時を待ってましたとばかりに、多くのお客様に来ていただいてます。
私もワクワクします。

私あめかんは恒例「桜ワインおこわ」を数個用意し、ユーカリを限定14束販売したら、
あとは総合案内係してま~す。

このところ、結構色んな事を聞かれたりもするので、3時間の短い開催時間中でも、お仕事があるので朝市サポーターとして張り切っちゃってます(笑)

そんなあめかん自身が、あんまり目立たないけど、実はとってもおすすめなモノを教えちゃいます。


あいあいクラブさん(通称こんにゃくおばちゃん達)→手作りお刺身こんにゃく
    朝市が始まった当初からの出店で、数に限りがあり。真っ先に行きましょう!
飯島農園さん→ミニトマトアイコ
    このトマトにハマった人は数知れず。
    フルタイム勤務のお仕事をしながらもお豆腐やさんの奥さんとして
    メチャ早朝からご主人とお豆腐を作っています。
    その内田さんの湯葉、お客さんに「美味しくて安過ぎ~」と言われながらも、
    「多くの方に知って貰いたいから」とかなりのお手頃価格で販売してくれてます。
藤原園さん(浜松お茶農家)→べにふうき
     長年、なんと浜松の山の中から出店!お仲間と視察に来られて、そのまま出店者に
     なってしまったとか(笑)。とても遠い山の中で、お隣はひとつ尾根を越えたとこにあるみたいなとこから
     毎回来てくれてるんです。山の中で育てたお茶ですよ~。
     見渡す限りお茶畑、素晴らしい自然豊かな環境で育てられています。
     花粉の季節に良いと、べにふうき茶も評判です。
     冬はみかんもあって、今シーズンみかんはもうおしまいだけれど、
     私は藤原園さんが運んで来てくれるみかん以外ここ数年お店で買ったことがありません。
     とても美味しいみかんなんです。


みそ工房の郷→甲州みそ他
      山梨と言えば甲州味噌。米麹と麦麹の両方を使って作られている味噌です。
      信州味噌や、仙台味噌と同じ分類に入って良いはずなのに、何故か昔からの
      食品分類なのか、合わせ味噌じゃ無いはずなのに「合わせ味噌」というカテゴリーに
      入っているのは長年私の疑問。
      それはさておき、甲州味噌なくして甲州の食は語れません(笑)
      ここだけの味を是非どうぞ!
  
     
花えんぴつさん→多肉植物
       今世の中で大人気の多肉植物。都会ではかなりのお値段がすると聞いています。
       そんな多肉植物を、勝沼の山の上で大切に育てて、かわいい&素敵な容器に
       アレンジして販売してくれています。好きな器を持って行くと、植え込みのやってくれたり。
       そんな嬉しいサービスは花えんぴつさんならではないでしょうか。
       見るからに「お花屋さん」て感じの女性のお店です。


三井木工さん→お兄さん・まな板販売
         →弟さん・包丁研ぎ

       数年前まで、お兄さんが弟さんで、弟さんがお兄さんとばかり思っていました。(笑)
       勝沼朝市の主的存在。切れ味の悪くなった包丁を研いでもらったら、隣で新しい
       まな板もご購入くださいませ。
       

沼フットパスの会→朝市会場周辺案内ツアー
          (総合案内にて当日申し込み受付可能)
      フットパスに参加したら、益々勝沼を好きになっちゃう。

並びで、シャトルくん受付・総合案内・休憩ポイント・落とし物お預かりなどもやってます。
私にも会えます(笑)わからないことはどんどん聞いてくださいね。
       


何せ200店以上あるから、狙いを定めて買い逃したくないものはまず先にね!
↓は効率良く回っていただける順序になってます。
勿論、他にもおすすめは沢山あるけど、今回は押さえておきたいお店のご案内でした。

明日、朝市の会場でお待ちしてま~す。