この秋の第3号パン<ぶどう酵母>

イメージ 1

粉と酵母、少しの糖分と少しの塩を混ぜて捏ねて焼いただけのパン。それが私のパンです。

どんなパンを作ったらいいのか発想が出来ず、今日なんかは、ラズベリーを練りこんだら真っ赤なパンが

出来るのかな?なんて実験みたいなことをしてしまいました。それに、丁度一次発酵が終わる時間と、出

かける時間が重なってしまったため、適当に分割して、適当に丸め出掛けてしまいました。1時間ほどで

帰る予定が、気が変わって結局家に戻るまでに3時間近くかかってしまい、帰ったときにはなんともダレ

た生地。それでも、生地にまたまた適当なクープを入れ焼くこと20分。こんないい加減な私のパン焼き

ですが、うっすら紫色の、メチャクチャふわふわパンが焼けたのでした。

また前回と同じ事を書いてしまいますが、この酵母の特徴は「ふわふわ」であることを、本日も確認いた

しました。これを生かして、何か素敵なパンに焼いてあげた~い!!何パンにすればいいのかな?

ううぅぅぅ~やっぱり思いつかな~い!