苺ジャム~ラズベリー入り

イメージ 1

久しぶりの苺ジャム。実は使った苺は、昨年アイスクリームを作る際入れようかと、つぶして冷凍してお

いたもの。鍋に少な目の甜菜糖(普通ジャムはグラニュー糖ですが甘ったるい感じが好きでないので)と

共に入れ、煮詰めたところへ、自家製の木苺(ラズベリー)を入れて仕上げました。苺はとろみがつくま

でと思って煮詰めすぎると、茶色くなってあのきれいな赤い色が消えてしまうのですが、まっ赤な木苺を

入れると鮮やかな赤い色のジャムが出来ます。

少しだけラズベリーの酸味も加わって、さわやかな味の苺ジャムになります。

ちょっと気分を変えて、イタリア製のビンに詰めてみました。(模様見えないね・・・)