蒟蒻でトリッパもどき

イメージ 1

イメージ 2

金魚さんのブログで、トリッパの料理というのを始めて知りました。

食べたことも、見たこともないのですが、写真から想像して、もしかしたら蒟蒻を凍らせたものと

食感が似ているのかな?と思い、こんなものを作ってみました。


蒟蒻を冷凍庫に入れて凍らせます。何日か入れておいてしっかり凍らせる方が、解凍した時に中の水分が

良く抜けて、蒟蒻がスカスカの網状になるのですが、今回は一日だけ冷凍庫で凍らせました。

それをぬるま湯などに入れて解凍し茹でて、よく水気を絞り出したところで、野菜とトマトの水煮と

一緒に煮て自家製のカレーパウダーで仕上げました。


蒟蒻のこのスカスカでシコシコした食感は癖になります。お試し下さ~い。


*焼きおにぎりは、子供のおやつ
 (過去の焼きおにぎりの中で、今日のが一番の焼き加減だと褒められたが、「ほらっ」と
  食べさせてくれたがその違いは私にはわかりませーん)