たま~に食するもの「カリカリチキンソテー」

イメージ 1

我が家の食卓に肉がのぼる事は少なくて、レパートリーもあまりないのですが、

たま~に作るのがこれ。久しぶりにチキンを焼いてみました。

油を使わずに皮はカリカリ、中はジューシーに焼きます。


<焼き方のポイント>

1.フライパンを充分に熱します。(我が家では7層のステンレス鍋使用)

2.とりモモの皮目にフォークで穴を空け、塩、こしょうなどしたものを皮を下にして入れ、
  蓋をして強めので火で、カリカリになるまで焼く。

3.カリカリになったら、裏返して、火を弱くして蓋を外したまま、火が通るまで焼き上げる。
 (この時決して蓋をしてはいけません。折角焼いた皮がふにゃふにゃになります)

4.タレは自己流。使ったフライパンの余計な油をペーパーでふき取り、赤ワイン、醤油、バルサミコ酢
  を入れて、ちょっと煮立ててみました

この焼き方は元フランス料理のシェフ、現在主婦(笑)という方に教わりました。