できごころで納豆

イメージ 1

ジャジャーン!納豆完成!自分で作ったのは生まれて初めて。

子供の頃母が、こたつで作っていたのを見ていたので何となく行程なんかはわかっていたんですが

いざ自分で作るとなると、保温の問題をどうしようかということになって、結局過去挑戦したことが

ありませんでした。
*
ですがっ!!この「できごころ」を入手した事により、なんと納豆が簡単に出来ました。


*「できごころ」の情報は

   おまつさん>http://blogs.yahoo.co.jp/omatsu123/52437949.html

   ヘロヨンさん>http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/11234243.html

のブログで知りました。



しかーし、何年前の大豆かわからない古い大豆を使用し、今年の春先に買ってほっておいた納豆菌で

作ったためか、イメージしていた納豆とは風味がかなり違う!

豆ももうちょっと煮た方が良さそう、かた~い。


ということで、改善の余地大有りですが、とりあえず納豆の完成です。